『国産小麦 無添加 焼きたてパン』Buns原新町

bakeryを通じてどんなベネフィットを提供できるのか?開業を目指す日記です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コンセプトの作成②

リエゾンプロジェクトのコンセプトシートは非常にシンプルで項目も絞られています。 オーナーに営業を具体的にイメージさせて、それを段階を経て具現化する意図があるように思います。 例えば、「店舗名と営業時間・定休日」という項目がありますが、店舗名…

コンセプトの作成

お店のコンセプトはお店が何を目指すのかの方向性を決める上でなくてはならないものです。 販売しようとしている商品・パンをどこの戦場に投入するのか?その戦場で戦う競合はどこで何を売っている人たち?ターゲットである顧客はどこに住んで何をしている誰…

立地7割③

先日は開業支援を行なっていただけるリエゾンプロジェクトの担当者の方と一緒に第1候補と考える物件の確認。 大分市内の高城駅から歩いて15分くらい。 住み始めてから長い人が多そうな場所で、裏手には保育園。会社の営業所も多く10分も歩けば何でもある場所…

現役社長のお話

会社を通じて、中小企業家同友会大分支部の会合に毎月出席させていただいてます。 毎回0人〜50人くらいまでの従業員を抱える経営者の皆さんが出席して、あるテーマに沿ってディスカッションする形で進行します。 昨日は、60名程が8テーブルに分かれて「経営…

立地7割

やはり、脱サラ(この表現は古い?)してお店を始めたいと「思うだけ」の人が多いのか、不動産会社を直接訪問しても反応は非常に悪い。上場企業の部長の名刺を出しても、「やめときなよ・・。」的な反応をされるとつらいですね。 相手にされないというのは、…

立地7割②

お店の場所はとても大切。 売上を決めるのは商品と立地。その中でも立地は売上の7割に影響を与えるとして、勤務している飲食業界を通じて、 学生の皆さんにもよくお話していました。分かってはいるものの、自分の店となると話は別で、金銭的なもの以外に家族…

パンを売って生計を立てたい

現在は会社員として経済的には特に不自由していないものの、「何か物足りない・・。」と感じて、新しい何かに手を出そうとするのはよくある話です。 そんなよくある話を何とか成功させたいと考えて、このブログを立ち上げました。 自分の行なっていることの…