『国産小麦 無添加 焼きたてパン』Buns原新町

bakeryを通じてどんなベネフィットを提供できるのか?開業を目指す日記です。

コンセプトの作成

お店のコンセプトはお店が何を目指すのかの方向性を決める上でなくてはならないものです。

販売しようとしている商品・パンをどこの戦場に投入するのか?その戦場で戦う競合はどこで何を売っている人たち?ターゲットである顧客はどこに住んで何をしている誰で、ターゲットに対して発揮する強みは何?強みを支える独自資源は何かをまとめるのはとても大変な仕事です。これがまとまらないと、パンを売ってはいけないと思っています。

それらの考え方をまとめたメッセージを作って、店名にも反映させる必要があるので、店舗の周辺環境の確認から慎重に進めていこうと考えています。

商品構成も価格も何となく決めてよいものはありません。それぞれの商品には役割を持たせて、販売状況を「営業成績」と考えて評価していきます。

価格も原価や作業工程も考慮して、販売シミュレーション通りに利益に貢献できているのかを販売過程でチェックしていこうと考えています。