『国産小麦 無添加 焼きたてパン』Buns原新町

bakeryを通じてどんなベネフィットを提供できるのか?開業を目指す日記です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パンを売って生計を立てたい④

事前審査に1ヶ月掛かると分かって、「時間に余裕ができた」という捉え方をしてしまった自分が少し情けない。 改めて考えてみると、やるべき事は目白押し。 ・内装イメージを固めて内装業者様に相談しておかなければ、結果出てきた見積りに意味を失う。 ・不…

パンを売って生計を立てたい③

昨日は内装業者さんの見積りでお昼に会社を抜け出し、第1候補物件へ。 業者さん自体は借入のコンサルティング会社からの紹介で福岡から来られました。 そう言えば、内装を分割にする際はアメックスのカードも必要とのことで、こちらはお先に木曜に来社されま…

コンセプトの作成③

物件が正式に決まらない中、コンセプトというより自分が作りたいお店のイメージというか提供したい価値というのが徐々に見えてくるようになってきました。 第1候補と考える場所の特徴としては、 ・大きな道路から300m程入った住宅街 探さなければ遠方から来…

パンを売って生計を立てたい②

借入の相談をしているコンサル会社様から、連絡がありました。 検討している物件は「店舗付住居」。 単純に「月々賃貸で15万払うなら、住居付にした方がおトクでは・・。」という安易な発想が元になっています。 借入のスキームとしては、 ①銀行に住宅ローン…

いくら売るか

「◯◯円売れた」はたまたま「売れた」のか、それとも意志を持って「売ったのか」で、その価値というよりもその店の将来を決めるように思います。 チェーンレストラン企業の店長は権限も限定的である場合が多く、それに比例して店長が問題や課題を認識して実行…