『国産小麦 無添加 焼きたてパン』Buns原新町

bakeryを通じてどんなベネフィットを提供できるのか?開業を目指す日記です。

現役社長のお話

会社を通じて、中小企業家同友会大分支部の会合に毎月出席させていただいてます。

毎回0人〜50人くらいまでの従業員を抱える経営者の皆さんが出席して、あるテーマに沿ってディスカッションする形で進行します。

昨日は、60名程が8テーブルに分かれて「経営課題」をテーマに行われました。

やはり、課題としては「人」に関することが圧倒的に多かったです。

人をどう確保して、育てていくのか・・。

現在私が勤務する会社は社員数1,400名、パート・アルバイト17,000名の会社です。

私にとっても、エリアマネジャー時代に80名の店長育成が重要課題であったことを思い出しました。

会社や組織の目的は「存続」なので、最低限利益を出していかなければなりません。

しかし、店長はどんなに忙しくても給料が比例して支給されるわけではないので、なんなら「忙しいより暇な方が・・。」と考えがち。

自分達がその会社に居ることの目的や動機をどう喚起していくのか?

社員がプライドを持てる会社かどうか?

マクドナルド時代は「我々の会社はハンバーガー屋ではなくピープルビジネス」の考え方のもとで、人のマネジメントを徹底的に教育されました。

このあたりのノウハウを子育てや店舗運営にも活かしていきたいと考えています。