『国産小麦 無添加 焼きたてパン』Buns原新町

bakeryを通じてどんなベネフィットを提供できるのか?開業を目指す日記です。

立地7割②

お店の場所はとても大切。

売上を決めるのは商品と立地。その中でも立地は売上の7割に影響を与えるとして、勤務している飲食業界を通じて、

学生の皆さんにもよくお話していました。分かってはいるものの、自分の店となると話は別で、金銭的なもの以外に家族の生活環境や競合っぽい店舗がどの程度離れていればよいかなど、考え出したらキリがなく、妥協しているうちに自分のイメージとは全くかけ離れた場所を候補にしていることもあります。

私はなるべく住んでいる人の生活から離れたくないことから、メインストリートというか大きな道路から2つも3つも奥に入った、住宅街にお店を出したいと考えています。面積としては売場面積と厨房で10坪もあれば十分。

①現在の学区内か通学可能圏内

開業目的の3分の1くらいは、3人いる子供達の生活を身近にすることなので、できれば子供達の負担は最小限にしたい。

②市街地中心部は避ける

思い出したときに買っていただくのではなく、来店頻度の高い店としてお客様の生活の一部に組み込んで欲しいので、賑やかな場所は避ける。

③市場のあるところ

同じコンセプトの店が近くにあるのは避けたいが、パン屋が他にある場所であったとしても、それは「売れる場所だからお店がある」筈なので、それを市場の存在と考えるなら、競合があっても、そこに飛び込むくらいの感覚でいます。

このような考え方で出店場所を探しています。