『国産小麦 無添加 焼きたてパン』Buns原新町

bakeryを通じてどんなベネフィットを提供できるのか?開業を目指す日記です。

パンを売って生計を立てたい②

借入の相談をしているコンサル会社様から、連絡がありました。

検討している物件は「店舗付住居」。

単純に「月々賃貸で15万払うなら、住居付にした方がおトクでは・・。」という安易な発想が元になっています。

借入のスキームとしては、

①銀行に住宅ローンを申請

②その際、内装見積りを多めに設定して借入れる

③内装費は分割払いにして、物件取得から余ったお金を運転資金等に充てる

厨房機器は基本リースにする

これでいくと、毎月住宅ローンに内装費の分割、機器リースの支払いが発生することから、月々の支払いに相当負担がかかることから、スキームの変更を検討しつつ、物件の金額交渉を進めるしかないと考えています。

概算の概算ですが、日商6万は売っていかないと運営は非常に厳しいと思っています。

①6万×25日:150万

②原価:45万(30%)

③粗利:105万

④販売管理費(水光熱・消耗品・衛生管理費等):17万

当面パート・アルバイトを雇用する予定はないので、これでいくと住宅ローン返済で15万、機器リースで11万返済するとして53万の利益しか残らない計算。

十分と言えば十分ですが、将来性を考えるとかなり心許ない・・。