『国産小麦 無添加 焼きたてパン』Buns原新町

bakeryを通じてどんなベネフィットを提供できるのか?開業を目指す日記です。

立地7割③

先日は開業支援を行なっていただけるリエゾンプロジェクトの担当者の方と一緒に第1候補と考える物件の確認。

大分市内の高城駅から歩いて15分くらい。

住み始めてから長い人が多そうな場所で、裏手には保育園。会社の営業所も多く10分も歩けば何でもある場所。

私自身も店舗を立ち上げる経験を今の会社でしてはいるものの、建物の規格や、場所は会社の専門部署が決めていたことから、立地の選定については少し弱いと実感しました。

更に言うと、業種が違えば、客層も変わるため、確認する視点は当たり前と言えば当たり前だが勉強になりました。

・(昼間の売上を支える)主要客層は女性  女性が入り易い駐車場か

・視認性に問題はないか

・周辺には誰がどのような生活を営んでいるか

・入口に階段はないか

一見大したことがなさそうな「障害」でも、人の潜在意識に残るもの。例えば、駐車場の入口を狭くする縁石程度のものでも、ないに越したことはない。

評価としては「悪くはない」とのことで、支払目処が立てば決めてもよいと考えています。

但し、購入物件で2,700万円。

店舗敷地面積は15坪程度。

借入を依頼するコンサルタントの先生に返済モデルプランの作成をお願いして、賃貸物件を引き続き探すようにしてみます。